QA #997
未完了
黒 猫 さんがほぼ5年前に追加.
4年以上前に更新.
説明
■現象/要望¶
Redmineの会議室としてフォーラムを使っているが、
メンバーが「ウォッチ」しない限り新着通知メールが届かないので困っている。
またフォーラムの更新は、なぜかホームやマイページに表示されず、活動ページにのみ表示される。
とても不便で、投稿しても誰も見ない、気付かないということが起こる。
結局「メールのやり取り」に戻ってしまう。
「ニュース」はウォッチ状態に関わらず更新通知メールが届くが、
例えば、フォーラム作成時にメンバー全員がウォッチできないだろうか?
■解決策¶
思いつくまま。
- Redmineの仕様変更で、ニュースの通知メールと同様、問答無用で更新をメール通知する?
→仕様変更がない限り無理。
- フォーラム追加のタイミングで、REST-APIでニュースを追加する? ウォッチしてねという旨。
→別途、既存のフォーラムへのウォッチ依頼を出さなければならないが。
- フォーラム追加のタイミングで、REST-APIでメンバー全員にウォッチを入れる?
→実現したとしても、新規ユーザーはウォッチしていないという不公平が起こる。
(また2019/10時点で、REST-APIがフォーラム対応していない)
- フォーラムを使わずに、チケットで議論する
投稿の趣旨から外れるが、今あるもので実現可能。
■対応状況¶
「フォーラムを使わずに、チケットで議論する」ことに落ち着いた。
- 項目を絞った専用のトラッカー(フォーラム、投稿、メッセージ...など)を作る。
理由としては、現時点においてはフォーラムはRedmineのおまけ的位置付けであり、
活用したとしてもその後の活用がしにくいこと、
RedminePMアプリでも対応していない(REST-APIの対象でない)ことが挙げられる。
チケットで議論する場合のフォーラムにないメリット
- 担当者が明確である
- アプリから見れる(REST-APIに対応している)
- CSVで書き出し、バックアップできる
- プロジェクト間の移動ができる
- 変更のdiffが残る
■補足¶
投稿者個人の見解だが、Redmineは「ニュース」「フォーラム」について
テーブルを分けずにすべて「チケット」にしてしまえばよかったと思う。
「ガントチャート」「カレンダー」のように、
見え方が違うだけで、大元が同じであれば、理解もしやすく、活用もしやすい。
フォーラムの設計思想はどうなんでしょうね。
設計思想からかけ離れた利用形態だとお互いに辛いなー。
フォーラムやファイルなどは、簡易的な機能しか実装されていません。
自分は品揃えの観点で作っただけかと思っています。
個人的には、討議目的なものはフォーラムではなく項目制限したチケットで実施しています。
例えばフォーラムという名前のトラッカーを作成し調整すれば、
十分代替できると思っていますが、いかがでしょうか。
(ここで改善案/変更箇所を出して頂くのは問題ありません。自分はフォーラム等の機能に上記姿勢だというだけです。)
奈良様、ありがとうございます。
redmine_boards_watchersプラグインは、まさに私が欲してる機能でした。
いまのところRedmine3までのようで、Redmine4.0に対応してくれるのを待とうかと思います...
https://github.com/previousnext/redmine_boards_watchers
(チケットに追記しようと思ったら、できないのですね)
フォーラムは、並び替えができたり、注目の投稿を先頭に表示する「スティッキー」話題をクローズする「ロック」があったりと
なかなか出来が良いです。個人的に好きで、見た目のカスタマイズだけしてよく使いよく勧めています。
万能なチケットで代用できるんですが、チケットなんぞやという初心者に
「チケットを掲示板として使いましょう」とレクチャーしても、なかなか伝わらないという課題がありました。
ユーザにチケットを意識させずフォーラム用のチケットを作りやすくするカスタマイズも、検討してみようと思います。
結局、フォーラムを利用させるよりトラッカーに「投稿」を作って、チケット内で議論するのに落ち着きました。
フォーラムが使いづらいというよりは、チケット一択にした方が、ユーザーも「どちらに載せればいいんだ」と迷わずに済む、という理由です。
とは言え、チケットは入力項目が多く、内容を絞ってもオロオロと迷ってしまうので、以下のようなカスタマイズをしています。
- 注記欄を常に開いておく
- 題名を省略可(内容の先頭を自動入力)
- 項目は題名、内容のみ
>管理者 各位
解決策(代替案)が出たところで、チケットをメンテしようと思ったんですが、編集はできないのですね。
あとでメンテするつもりでいたので、説明欄の情報が不十分です。
Unofficial Redmine Cooking 的にどうなんでしょう、チケットの説明については、メンテせずに起票当時のまま残す運用ですか?
それであれば、未解決の問題については、フォーマット(■現象/要望、■解決策、■対応状況、■補足)のうち、分かっているものだけ書くといった使い方になると思います。
また、起票すると編集できないのは、Redmineに「自分の作成したチケットの編集」という権限項目がなく、「チケットの編集」を許可すると全て編集できてしまうからだと思いますが、
であれば、一旦投稿したら編集できない旨、どこかに書かれていると嬉しいです。
黒猫さん
> 編集はできないのですね。
権限のメンテナンス不足でした。ご不便をおかけして申し訳有りませんでした。
権限付与いたしましたので、もう一度試してみて頂けますでしょうか。
またお気づきの事がありましたら
ご連絡頂けると助かります。
# 非メンバーに対する権限と
# 非メンバーに割り当てたロールに対する権限があって、
# 設定が効いていませんでした。orz
チケット説明欄のUnofficialCooking運用としては、起票者または管理者が編集可能とする方針です。
参加者を本PJの開発者に設定していましたが、自分の設定漏れの様です。
すみません。
開発者ロールを割り当てましたので、編集可能になったはずです。
4.1にて、起票者の編集権限を設定可能となりますので、遠からず本来の状態にできると考えています。
New Permission: Edit own issues
http://www.redmine.org/issues/1248
楠川さん、対応ありがとうございました。
非メンバーの権限管理、どこかでまとめる必要ありますね。
- 説明 を更新 (差分)
- ステータス を 新規 から 回答済 に変更
投稿者としては着地点が見つかったので、説明文をメンテしました。
ステータス=回答済みにしました。
他の形式にエクスポート: Atom
PDF