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QA #297

奈良 裕記 さんが約7年前に更新

h3. ■現象/要望 

 誤削除したチケットを復活したい 

 h3. ■解決策 

 ■前提条件確認 

 誤削除の状況,環境は千差万別。 
 下記条件により、可能な対応は異なります。 

 1.削除したチケットの内容が不明/バックアップデータ有 
 2.チケット親子関係の使用有無 
 3.SCMとの連携要否 
 4.元の番号に復元する必要の有無 

 h3. ■復旧手順(RedmineのDB対応の場合) 

 チケットを復旧する 
 http://daily-postit.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html 

 具体的な作業内容は↓ 
 Redmineの誤って削除したチケットをバックアップから復活させた話 
 http://shrkw.hatenablog.com/entry/how_to_recover_redmine_issue 

 テーブル間の関連などは、↓の「Redmineサーバ統合事例」を参照ください。(CM:-) 
 http://www.slideshare.net/y503unavailable/redmine-42182169 

 (要注意)チケットの親子関係を利用している場合は、lft,rgtの調整を行わないと、下記の様なトラブルを招く可能性があります。 
 http://dqn.sakusakutto.jp/2012/04/redmine.html 

 削除してしまったチケットを復活させる。 
 http://rms-099.hatenablog.jp/entry/20101231/1293736805 
 production.logの書込み内容を利用してチケット再作成 
 親子チケットの対応含む 


 h3. ■復旧手順(RedmineのDBを弄りたくない&バックアップデータ有&SVN連携) ■RedmineのDBを弄りたくない&バックアップデータ有&SVNと連携している場合 

 チケットを別途作成し、内容を設定します。 
 (バックアップ用データを見ながら or テストサーバにバックアップデータをリストアして内容確認しながらコピペ) 

 SVNのコミットメッセージを変更します。 

 h3. ■対応状況 

 作業事例はありますが、心して対応ください。 
 作業前のDBフルバックアップは当然です。 

 SCMとの連携必要&元の番号に復元する必要が無ければ、 
 チケット新規作成&SVNコミットメッセージ変更を選択した方が安全です。 

 h3. ■補足 

 Redmine本家でも、誤削除の対応提案チケットが出ており、数十件の要望が出ています。希望者は+1しに行きましょう。。 

 Deleting an issue only marks it as being deleted 
 http://www.redmine.org/issues/1380 
 Soft delete of issues 
 http://www.redmine.org/issues/6666 

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