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課題 #5

おがわ あきぴー さんが12年以上前に更新

第1回勉強会のスタッフの役割分担はどうしましょう? 
 最低限必要な役割は下記ぐらいでしょうか? 

 * 司会 
 * 会場係 
 * 受付 
 * UStream担当 
 * タイムキーパー 

 【参考】 
 Ruby関西では、ディレクターと言う役割を作っていました。 
 ディレクターがPMの役割で企画をメインに担当し、司会は別の役割で立てます。 
 (司会とディレクターを兼任すると大変だから) 
 会場係は、会場である大学や企業の設備の準備に専念します。 
 タイムキーパーは、当日の勉強会をスムーズに進行させるために別で立てます。 

 うちの場合は小さい勉強会だから、そこまで複雑にしなくてもいいかもしれません。

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